福岡県糸島市

最近糸島市に引っ越した長男夫婦のところへ行ってきました。

この日は長女の入園式でしたが、間に合いそうになかったので、都市高速を今宿で

降りて唐津街道をのんびり通ってみることにしました。今宿駅前には息子の会社が

あるので、車窓からその会社を眺め唐津街道に入りました。

 

唐津街道は思ったよりも賑やかで、両側には全国チェーンの店やご当地ラーメン店

など多くの店が立ち並んでおりました。道路も混んでいて田舎道なら10分でいけそ

う距離も20~30分かかってしまいました。そのままずっと走って行けば佐賀の唐津

まで行くようです。

 

長男ファミリーの家で一緒に昼食を摂り、午後から糸島観光ということで孫と一緒に

海岸線をドライブしました。結構観光地的なところがたくさんあり、かわいいお店も

あちこち点在していました。芥屋(けや)の海水浴場や桜井二見ヶ浦など美しい海岸

線はドライブには最適です。桜井二見ヶ浦には夫婦岩と大きな鳥居が立っており、何

だか異様な感じではありましたが、白い砂浜もあり美しい場所ではありました。

 

今回は海岸線の一部を走っただけでしたが、まだまだ観光する場所は沢山あるみたい

なので、これから先が楽しみです。洒落た食事の店も近くにあるので、時々長男の家

を訪ねては美味しい店を開拓していこうと思っています。

     「菊舎の空」  https://kikusyanosora.jimdofree.com/ 

Translation

菊舎の里簡易マップ