我家の田植え

 6月最初の日曜日。昨夜は雨で豊田町のほたる祭りは中止となりました。

 早朝から雨が止んだので、家の前の田植えをすることにしました。昨日

 から長男ファミリーが帰って来ていて、久しぶりに賑やかな夜だったの

 ですが、今日は長女ファミリーもやってきて一緒に田植えをしました。

 

 4人の孫が畦道を走りまわる中、時々交代で田植え機に乗せてやり、私

 一人なら真っすぐ植えられる苗も、孫を乗せていればそれに気を取られ

 てじわーっと曲がっていってしまいます。今年から小学生になった二人

 の孫は、田んぼの中に入って騒ぎまくっていました。

 

 菊舎の里もようやく梅雨に入った模様で、しばらくはじめっとした天気

 が続きそうです。田植えが終わると今度は一斉に生えてくる草たちとの

 戦いになります。(写真あります。)

 

           紙おむつ汚して初の田植えかな   虚知

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (日曜日, 12 6月 2016 21:10)

    裸の子供とは元気がいいですねヽ(^。^)ノなんでも遊びに変えてしまう子供は素晴らしいです。
    でも見た感じではかなり真っすぐに行っているようですね。
    秋まで農薬・肥料・水管理・草刈・・・・・大変ですよね( ;∀;) 
    良い米が採れるように頑張っていきましょう。

  • #2

    taorigiku (月曜日, 13 6月 2016 07:21)

    コメントありがとうございます。賑やかな田植えもあと数年のことと思います。
    孫も成長していけば、次第に帰郷の回数も減ってくることでしょう。孫を乗せて
    の田植え機のゆるやかなカーブは、幸せのゆるやかなカーブとして、胸に刻んで
    おきます。

     「菊舎の空」  https://kikusyanosora.jimdofree.com/ 

Translation

菊舎の里簡易マップ