命の洗濯

 たまには命の洗濯も必要だと思い、妻と二人で神戸に行ってきました。市内を循環

するループバスに乗って北野異人館や南京町やメリケンパークあたりを散策しました。

 

 最初は新神戸駅の近くにある布引ハーブ園に行こうと思ったのですが休業中でした。

そのまま歩いて北野の異人館へ。急な坂道を登らなければならないので大変です。天

気が良かったので見晴らしは最高でした。

 

 風見鶏の館の下の階段で小さなスケッチ画を売っていたので、メリケンパーク辺り

の画を購入。お土産第一号です。異人館のバス停からループバスに乗ってベイエリア

方面へ。今宵の宿ホテルオークラ神戸に行って荷物を預けました。

 

 昼食は南京町の中華街で。日曜日とあって観光客も多く、人ごみを掻き分け一軒の

店にはいりました。100軒あるお店の中でどこを選ぶか、全くわからないのでこれ

は賭けです。でもランチセットは美味しかったのでまずは成功。

 

 昼食後は元町商店街を歩いてみました。現在NHKの朝ドラ「べっぴんさん」で有名

になった「ファミリア」の元町本店もありました。中に入ってみましたが、商品の値

段を見て心の中で「う~ん、なるほど、そうかそうか・・・」と唸りつつすぐに退散。

確かに高級品ではあります。デザインと値段がうちの孫たちには似合わない、そう思

いました。

 

 後半はベイエリアの散策です。神戸ポートタワーに昇ったり、船でクルーズ体験を

した後は、ハーバーランドでウインドショッピング。歩き疲れたので六甲牧場のコー

ヒーで一服しました。久しぶりに都会に出て歩きまわると疲れます。

 

 夜は大阪にいる次男と待ち合わせて、三宮で次男に神戸牛をご馳走になりました。

奢ってもらうのも今のうちだけ。結婚して子供ができたら今度はこちらが孫に奉仕

することになります。

 

 次の日は雨模様。前日にほとんど主な観光地はまわったので、大阪まで行って駅

ビルの9階にある蔦屋書店に行ってみました。ここはスタバのコーヒーを飲みながら

ゆっくり書物を選ぶことができます。三冊までテーブルに新刊本を持ち込んでじっく

り読むことができるようになっています。ここでは俳句関係の本を買ってみました。

 

 一泊二日の命の洗濯旅行はあっという間に終わってしまいました。今度の命の洗濯

旅行がいつになるかわかりませんが、次回は有馬温泉と六甲あたりを攻めようと家内

と話し合いながら帰ってきました。

春昼の波光に浮ぶ淡路島  虚知

     「菊舎の空」  https://kikusyanosora.jimdofree.com/ 

Translation

菊舎の里簡易マップ