伊藤園おーいお茶新俳句大賞

第29回伊藤園おーいお茶新俳句大賞事務局より緑色の大きな封筒が届きました。

二次予選に通過したことはわかっていましたが、その後何も連絡がなかったので今回もだめだったかと思っていたところ、今日佳作特別賞の通知がきました。

 

 おーいお茶新俳句大賞は、文部科学大臣賞をはじめとして優秀賞・都道府県賞・小中高生の部・一般の部A・Bなど多くの賞があります。佳作特別賞は言ってみれば下の方の賞ですが、全応募総数195万4,223句の中の入賞句2,000句に含まれます。

 

 そして佳作特別賞は、賞状と自分の入賞句が印刷されたおーいお茶のペットボトル24本が副賞としてもらえます。一昨年は佳作まではいったのですが、自分の作品を印刷してもらえる佳作特別賞までは届かなかったので、今回一歩前進したことになります。ちなみに家内は佳作に入り、私より少し小さめの賞状が届きました。

 

 9月までには副賞のペットボトルも届くそうですが、別途自費で自分の作品の載ったペットボトルを購入することも出来るそうです。現物を見て考えようとは思っていますが、多分自分の性格からして、もう2ダースくらいは購入するのではないでしょうか。そして子供たちに自慢げにペットボトルを配る己の姿を想像することができます。

 

     「菊舎の空」  https://kikusyanosora.jimdofree.com/ 

Translation

菊舎の里簡易マップ