稲刈りです。

台風24号が接近中ということで、10月初旬に予定していた稲刈りを急遽始めることにしました。稲の実り具合も少し青い気もしますが、風雨で稲が倒伏したり、せっかく乾いていた田んぼの土も雨で柔らかくなったりしますので、決断しました。

 

秋晴れの気持ち良い天気の下、今年初めての稲刈りをしました。何故か白鷺の応援も得て

作業は順調に進みました。この白鷺、誰かの生まれ変わりでしょうか。普段の白鷺なら遠くからカメラを向けただけで飛び去ってしまうのですが、この白鷺はコンバインで近づいても逃げません。昨日も家の前の田んぼの稲刈りをしたときにもやってきたのですが、今日もまた違う田んぼに舞い降りてきました。

 

最近は何人もの人を見送っていますが、誰かの生まれ変わりだとしたら、白鷺さん教えてください、あなたは誰ですか。そして一生懸命稲刈りをしている私に賞賛の白い飛翔を!

いつ見ても白鷺の飛翔は美しい。鳴き声は決して美声ではありませんが。

 

稲刈りを終えて家に帰れば、庭先にアゲハ蝶が曼珠沙華の蜜を吸っているではありませんか。思わず写真を撮りましたが、白鷺やアゲハ蝶や秋の草花の中で稲刈りのできる私は幸せ者なのかもしれません。俳句の季語もこの大自然の中から生まれ出たものなのでしょうが、使いこなすのはまだまだ難しいものがあります。

     「菊舎の空」  https://kikusyanosora.jimdofree.com/ 

Translation

菊舎の里簡易マップ